一生成香

カテゴリ:ごあいさつ( 14 )




8年。

今日は8回目の妹の命日、今年はこの日を日本で迎えることができました。

特別なことはしないけれど、仕事帰りの母を待って一緒にお墓参り。
他にもお花や缶ジュース等が供えてあって、お参りに来てくださった方の顔を思い浮かべながら辺りを見回すと、そこに一枚の手紙を発見。
それは、とても会いたくはない相手からの手紙、というか手紙と言えるほどのものではなく、彼本人の書いたものでもありませんでした。

その紙切れ一枚が母の表情を固くし、私はといえば、その手紙に彼らの甘えが透けて見える気がして、何とも言えない気持ちでもやもやしていました。
今日はそっとしておいて欲しかったのにな。

と、何となく人の気配を感じて振り返ると、そこには妹とは年が近く、まさに姉妹のように育った従姉妹のしーちゃんが、花束を持って立っていました。

すっかり暗くなった墓地はさすがに怖いらしく(笑)、おそるおそる近づいて来る様子も昔からよく知る彼女そのまま。ふいに現れた懐かしい顔に、思わず涙が出そうになりました。
平日の今日、仕事が終わってこれから子供のお迎えもあり、しかも家からそう近い訳でもないのにわざわざここまで来てくれたこと。
偶然こうして会わなければ誰に知られるでもなく、ただ妹に手を合わせるためにひとりで来てくれたことを思うと、その気持ちが本当にうれしかった。

駅まで送りがてらの簡単な近況報告くらいしかできなかったけれど、彼女のお陰で心はほっと温かくなり、気持ちも足取りも軽くなりました。しーちゃん、ありがとうね。そしていつも温かく見守ってくださる皆さまに、心からの感謝を。

自分の尺度で人の気持ちを量ってしまうことのないように。
いつも笑顔でいられるように。

人に優しく。
[PR]



by teto_usa | 2011-10-25 23:30 | ごあいさつ

明けました。

新年、明けましておめでとうございます。
相変わらずの気まぐれ更新ブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回の新年は、あれよあれよで LA→MIAMI の飛行機内で迎えました。
f0174481_811566.jpg

フロリダ上空に入って少ししたところで機長から新年を迎えるアナウンスが入り、乗客からは大きな拍手と歓声が。地上の各カウントダウン会場から打ち上げられる花火を機上から見下ろしつつ迎える新年も、なかなかオツなものでしたよ。

強くもないくせにお酒は好きなので、片手にはスパークリングワイン。
新しい年に乾杯!

皆さまにとって、素敵な一年になりますように。

2011年正月
teto_usa
[PR]



by teto_usa | 2011-01-01 09:00 | ごあいさつ

7年

f0174481_124832.jpg


妹が亡くなって今日で7年。

今私の手元には、私が一番好きな、妹と母の写真が一枚。
妹の遠足か何かでしょうか、まだ低学年か、あるいは幼稚園なのかな。風が強いらしく、二人とも目を細めて肩を抱き合って笑っています。
小さな手をいっぱいに伸ばして母の肩をつかむ妹は、母のことが大好きでした。

2人はお弁当を広げた敷物に座っていて、バナナやファンタグレープなど当時妹の好物であったものがいっぱいに並んでいます。
そのあたりまえの光景があまりに普通すぎて、愛おしくて、切なくて。
この子がいなくなるなんて、考えてもみなかった。

私は7年前の今頃、代わってあげられたらいいのにと何度も思いました。
その理由は、多分2つ。純粋に妹を守りたかったと思う気持ちと、こんなに辛い想いをするくらいならという不純な逃避。頼りない姉です。

大切な妹、美貴子へ。
私はちゃんとした大人になれているでしょうか。
もっと優しくなれるでしょうか。

あなたは、穏やかな気持ちでいるのでしょうか?
[PR]



by teto_usa | 2010-10-25 12:48 | ごあいさつ

帰って来ました

またもブログを放置してしまいました。
LA 3週間→日本 6週間→LA 1週間の日程を終え、日曜日に無事マイアミに戻ってきました。各地でお世話になった皆さま、本当にありがとうございました!

そうそう結婚式の続きも書かなきゃ、それから西伊豆旅行のことも...と何から書いていいか分からないほどためてしまったteto_usaですが、取り急ぎ帰りの飛行機(LA→マイアミ)の機内誌で見つけたものをご紹介しておきます。

f0174481_1111519.jpg

スモウレスラーの置物。

下の写真の別バージョンでは、スモウレスラーの背中にガラス板がのっかってテーブルになっているのです。おそらくサイドテーブル。
. . . どんな方が購入されるのでしょうか?

ではでは。
[PR]



by teto_usa | 2010-08-26 11:10 | ごあいさつ

私宛

LAから戻った次の日、郵便が届きました。
珍しく私宛になっているので驚いて裏をみると、なんと日本からの送りもの。
差出人はmomoaちゃんでした。

中を開けると、こ〜んなものが!
f0174481_13333387.jpg

お茶の名産地にお住まいのmomoaちゃん、ボーロチョコの抹茶(これが軽くて美味しー)に口溶けが何ともいえない玉露のチョコレート、レーズンラムチョコにしそ風味のひじき(さっそく白ごはんでいただいたよ、最高〜。笑)と、こちらではなかなか手に入らないものばかり。
momoaちゃんの贈り物セレクトにはいつも思いやりがこもっていて、美味しさもさることながらその気持ちでとても心があたたかくなるのです。

momoaちゃん、いつもありがとう。
私宛の荷物ってここに越してきてから多分初めてで、涙が出そうなくらいうれしかったです。大切にいただくね〜って、もう完食しちゃったのもあるけど。笑
(ちなみに抹茶ボーロもチョコも無事に届いたよ!)

本当にありがとうね、また電話します。
[PR]



by teto_usa | 2010-02-21 13:54 | ごあいさつ

引越しました。

前回の更新からはやひと月、遅ればせながら引越しのご挨拶をば。
先月中旬から、マイアミでの暮らしがスタートしました。
f0174481_2541255.jpg

こんな色のお家が並ぶ街で、色鮮やかなオウムが夕方頃に1本のヤシの木に集まってきたりして、南国だな〜って感じです。

今住んでいるのは、海沿いからは少し離れた静かな住宅地。
マイアミといったらビーチ、と思っていたのですが、見て回るうちに静かで安心なこちらに落ち着きました。
f0174481_2531221.jpg

近くにはこんな↑モールもあって、3つのレストランを早々と制覇してみましたよ。
(うち2件はあまりの混雑のためテイクアウトになりましたが、笑)
でもこのテイクアウトディナーが美味しかった! なるほどの混雑です。
f0174481_33429.jpg

f0174481_335821.jpg


毎日のお買い物はトローリーを利用、フリーなのです。
f0174481_393634.jpg

車内はこんなかんじ。
f0174481_3163379.jpg

と、こんな街にやってきました。
これからはマイアミでの色々を、あいかわらずのマイペースで綴っていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。



LAで暮らすプチ君。
すぐに会いに行くからね。
f0174481_3244531.jpg


teto_usa
[PR]



by teto_usa | 2010-02-03 03:28 | ごあいさつ

謹賀新年

近頃は一年があっという間、もう新しい年の始まりですね。
今年は間もなくの引越しも控え、それに伴って生活環境や生活スタイルなど様々なところで変化の多い一年になりそうです。今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

皆様にとって、今年も実り多い一年になりますように。

2010年 元日
teto_usa

そんな訳で、
[PR]



by teto_usa | 2010-01-02 00:08 | ごあいさつ

6年

日本ではオリオン座流星群が見られたそうですね。
昔むかし、家族でしし座流星群を観た夜のことを思い出しました。
めったにない夜のお出かけに妹も私もワクワクして、洋服を着込んで温かい飲み物を買って、夜の校庭に寝転んで空を眺めたっけ。

あの時、私は何を祈ったんだろう。
妹の願いごとは、何だったんだろう。

私がすごく長生きできるなら。その残りの人生を妹と半分こして、2人して両親より1日でも長生きすることができたら。
あんな親の姿を見ることもなかったし、こんな気持ちを知ることもなかったのにね。

妹に会えなくなって今日で6年。
今年で7回忌を迎えます。

遠く離れた妹へ。
夢でもいいから、逢いたいです。


f0174481_556541.jpg

[PR]



by teto_usa | 2009-10-25 22:00 | ごあいさつ

引っ越します。

カリフォルニアからマイアミへの引っ越しが決まりました。
10月です。

行った事もない上に、何もリサーチしていません。夫は何度も行っているから大丈夫か。←悪妻
知っているのは「湿度もここより高くて、暑いらしい」「キューバの文化が強いらしい」「ワニがいるらしい」と、このくらいです。 笑

一応天気予報ではマイアミの気温もチェックするけれど、いつもLAよりちょっと高めなくらい。湿度が高いだけで体感温度はずいぶん変わりそうなので、結局行ってみないと分からないですよね。

今月中に一度マイアミに行くので、その時に街の様子などアップしてみたいと思います。
とりあえず、ご報告でした。
[PR]



by teto_usa | 2009-08-12 06:18 | ごあいさつ

ただいま〜

昨晩、LAに戻ってきました。
日本から戻って来たのはもうちょっと前でしたが、それからNapa Valleyとヨーロッパをハシゴしてようやく落ち着いた感じ。

とりあえず、旅行記をぼちぼちアップしていきたいと思います。
[PR]



by teto_usa | 2009-05-31 23:53 | ごあいさつ

2007年11月からカリフォルニア、2010年1月からフロリダ、2013年4月からまたカルフォルニアに暮らしています(長っ)。
by teto_usa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧