一生成香

カテゴリ:お気に入り( 9 )




Cheese

ロンドンの友人宅でご馳走になったこのチーズ。
f0174481_12423844.jpg


とても美味しかったので撮ってみました。
以上、覚え書きでした。
[PR]



by teto_usa | 2011-12-17 12:44 | お気に入り

夏支度。

日本はちょうど桜の季節ですね。
私の友人も、こんな時でも満開の桜を見るとうれしくなると言っていました。どんな時でも花は咲いて、春が来て。それだけで何だかホッとするような気持ちになったこと、私にもあります。

さて、まだ4月も始まったばかりのような気がしていましたが、マイアミはもう確実に夏が近づいています。連日30℃超えで紫外線も強くなり、軽く湿疹も出始めたぞっ、、、という訳で、そろそろ夏支度に入ります。まずは足元。

私は皮膚が薄いのか、フリップフロップはじめ色々なサンダルでもちょっと歩くとすぐに皮がむけてしまうので、どんなに暑くても普段はスニーカー(お洒落して外出する時は別ですよ!)。去年の夏も結局それで通しました。でもやはりマイアミは暑い! 今年こそはどうにかせねばと、早速サンダルを物色。ようやくお気に入りが見つかりました(年齢を重ねると、お気に入りを見つけるのがだんだん難しくなってくるものですね、笑)。

そのひとつがコチラ、グラディエーターサンダル、というのかな?
f0174481_172577.jpg

これ、いいです。
フリップフロップのようなスタイルだと、サンダルと足との接触面積が少ないせいかすぐに擦れるけれど、こちらは接触部分が分散しているため、けっこう歩いても大丈夫。ようやく「歩けるサンダル」を見つけることができました。

マイアミはこれからますます暑くなりますが、暑さに負けず自分のするべきこと、できることをしていきたいと思います。

ではでは、素敵な一日を。
[PR]



by teto_usa | 2011-04-14 01:15 | お気に入り

ハーブティー

お茶が好きです。コーヒーも好きですが。

日本茶、中国茶、Mariage FreresのMarco polo、Mighty LeafのAfrican necter やお茶好きな方からいただいた一風変わったお茶等々、その時々の気分に合わせて楽しんでいます。そしてマイアミに来てから仲間入りしたのがコチラ
f0174481_2293331.jpg

カチャマイさんです。
いかにも体に良さげなハーブティー、なお味ではありますが、他のものよりも後口の甘さがなくスッキリしているので飲み易く、クセになります。

こちらはアルゼンチン産で普通のスーパーではあまり見かけません。いつも買っていたアルゼンチンのカフェがなくなってしまって残念に思っていたのですが、最近ふらりと立ち寄ったお店で発見! しかもより求め易い価格だったので、うれしさもひとしおです。笑 以前から黄色いパッケージのdigestive herbal mixを愛飲していましたが、今回は思い切ってこのアソートパックを買ってみましたよ。

内容はdigestive 2種類に Boldo、Mint、Linden、Camomile、Black tea、Green tea。どれもお味には共通するものがありますが、Black tea や Green tea 等はけっこう強め。お気に入りは、digestive 2種類とCamomile。特に夕食後や就寝前などにいただくのにピッタリです。
ググってみたら、日本にもファンは多いのですね。サイトはコチラ、ご興味あれば見てみてください。

ではでは。
[PR]



by teto_usa | 2011-02-07 03:01 | お気に入り

スキンケア

ヘアケアに続いて、また覚え書きの美容ネタです。

最近、Kiehl'sを使い始めました。
f0174481_2203398.jpg


もともと美容液等は使わない方です。
というのも敏感肌で合わないものが多く、試供品では大丈夫なのに現品購入後1週間くらいでアウト、ということが何度かあったので、手を出す気にならないのです。

ところが、夫と連れ立ってモールに出掛けてKiehl'sのコーナーを通りかかった時に夫が「これよさそうじゃないの?」と手にとり、販売員の方にザッと私の肌質を伝えてみつくろってもらい、そのまま一通りのスキンケアを大人買い。なんで???

まぁそんな訳で、写真のアイテムを使い始めた次第です。
そして使ってみたところ、今のところ目立つトラブルもなく、お肌の調子もいい感じにおさまっております。アサイーの美容液(多分このせいだと思う)は、瞼にしっかりつけてしまうと若干強すぎるように感じますが、目の周りを避ければまったく問題なし。夜用の美容液はオイルタイプなのでつけすぎると吹き出物がポツっと出るので、私にとっての適量を模索中。でもこれもとてもいいです。
なんて言うのか、手をかけた上質なお肌というよりは、健康的なお肌にもっていってくれる感じ。

やっぱり美容液のチカラってすごいのだ、と思わせてくれるお品。これならアメリカで手に入るし、しばらくこれでいきたいと思います。
[PR]



by teto_usa | 2010-06-18 01:04 | お気に入り

シャンプー&コンディショナー

自分用の覚え書き、ヘアケアのこと。

アメリカに来てから郷に入っては郷に従えということで、いろいろなシャンプーを使ってみました。某◯ンテーンは日本でも見かけるので大丈夫かと思ったのですが、これ以上ないくらいに合わなかった。髪は抜けるし頭皮はかゆみが、最終的にブツブツが出ました。
義姉が長年愛用している◯veda、評判のいい◯ーブリーのコンディショナーは感触はよかったのですが私にはちょっと強すぎたのかな? 少しかゆみを感じました。
ん〜、残念です。

しばらく頭皮のトラブルが続いたのでとりあえず日系のマーケットで購入可能な日本のものを使用していましたが、ここにきてやはり合成系ではないものを使いたいな〜と思い、またもシャンプージプシー生活。
プチ君も愛用のJason、マイアミに来て初めて買ったKiss my faceのシャンプー&コンディショナーはそれぞれ地肌にやさしくトラブルは起きませんでしたが、私の伸び放題の髪には物足りない感あり。あとは私の髪質は細くからみやすいので、若干切れ毛が気になったかな。
それでも、頭皮トラブルにならないものが見つかっただけでもよかったです。

で、最近Burt's Beesのシャンプー&コンディショナーを使い始めました。
シャンプーは少々きしみますが、石けん系のものを使ったことがあれば特に不満はない程度ですし、同シリーズのコンディショナーを使えば解消されるので問題ありません。乾いてからも、この長さ(背中くらい)でもツヤがありまとまりもよし。香りは翌日まで残るというほどではないけれど若干強めなので、好き嫌いはありそうです(私は平気)。
しばらく使ってけっこうよかったので、現在Burt's Beesのアボカドプレシャンプーもプラスしていますが、こちらもなかなか良好。今のところ問題もなく、気に入って使っています。
f0174481_2162346.jpg


本当に今は伸び放題なので、髪の傷みが気になるようになりました。
一応、髪が濡れている時にはブラッシングをしないようにしています。濡れている時はキューティクルがはがれやすい状態になっているとかで、よくないそうですよ(←つい最近まで、お風呂あがりにがっつりブラッシングしてた人)。あまり手をかける気もないので、気をつけているのはそのくらい。あとは美しい髪を育てるには、豆乳やアボカドがいいとよく聞きますね〜。忘れちゃって続きませんけどね〜。笑

ロングヘアーのみなさん、何か特別なケアをされていますか?
おすすめ等あったら、ぜひ教えてください。あまりめんどくさくない範囲で。(←この時点で失格)

ではでは
[PR]



by teto_usa | 2010-06-15 09:17 | お気に入り

ヘアオイル

またも覚え書き的な記事です。

以前にも書きましたが、私は肌同様に頭皮もあまり強くありません。
アメリカに来てこちらのシャンプーを使ったところ、毛は抜けるわ頭皮に痛いブツブツが出来てしまうわ、けっこうひどいことになりました。
オーガニックのものならいいかと数回試してみましたが、やはり合わなかったり使用感がよくなかったり。

というわけで今は日系スーパーにあるシャンプー&コンディショナーに落ち着き、トリートメントは洗い流さないタイプのオイル状のものを使っています。
それがコチラ。
f0174481_5172622.jpg

ケラスターゼのものです。

私が日本で長く通っていた美容室が、数年前にリニューアルしてケラスターゼのサロンになった時から愛用しています。
シャンプー後のタオルドライした髪になじませるもので、担当美容師さん曰く、ボブなら1プッシュ弱くらいを手に馴染ませて軽く毛先をなでる程度。今はロングなので(けっこう長め)、2プッシュくらい毛先を中心に馴染ませます。
オイルなので使用感はちょっと重ためかもしれませんが、私にはちょうどいい。

LAではときどきビューティーショップでも見かけますが基本的にはサロン専用とのこと、今回はHermosa Beachのお店で購入しました。
Miamiでも既にサロンをチェック済み。とはいっても、偶然見かけただけですが。笑

このシリーズで似たような商品はあるようで、私はこの125mlのオイルのものを使っています。
以上、個人的な覚え書きでした。
[PR]



by teto_usa | 2009-10-02 05:40 | お気に入り

ハンドクリーム、覚書き

ここ最近、ますます空気が乾いてきました。
もともと乾燥しやすい私の手はさらにカサカサしてきて、ついにあかぎれも。

というわけで、以前より気になっていたこのクリームを購入してみました。
f0174481_8174622.jpg

BURT'S BEES の Almond Milk BEESWAX HAND CREME。

最初に同社の HAND SALVE を使用したのですがあくまでクリームではなくサルヴ、つけた瞬間がギトギトなので夜しかつけられず、夜つけるには香りが強すぎてプチまで目をしばしばさせているので夜も無理(一緒に寝ているので〜)。というわけでこちらにしてみました。

「杏仁豆腐の香り」と評されるのは、アーモンドオイルでしょうね。
たしかにそのままの匂いで好き嫌いが分かれそうですが、私は嫌いじゃないです。
使用感は、のびはあまりよくないものの、サラッとしていて手がなめらかになる感じが持続するのでとてもいいです。
(ベタつくという方もいらっしゃるようですが、私は気になりませんでした)
これからの季節、手放せなくなりそうです。

個人的な覚え書きでした。
[PR]



by teto_usa | 2008-10-29 09:03 | お気に入り

Peanut Butter

たくさん種類がありすぎて、いつもどれにしようか迷います。
トーストにつけて食べるなら、Whole Foods Marketで売っているピーナツと塩だけで作られたものが美味しい(ピーナツのつぶつぶが入っているやつ)。

でも、お料理にも使うならこちら。
f0174481_21481498.jpg


これは少々お砂糖も入っているものですが、ピーナツ豆腐を作った時も漉し器にはほとんどのこらず(レシピ中の砂糖は省いてちょうどよかった)。使い勝手がよかったです。


覚え書きでした。
[PR]



by teto_usa | 2008-09-19 10:53 | お気に入り

コスメ、覚え書き

ここカリフォルニアは空気が乾燥していて、さらに日差しが強いため、日光に弱い私の肌には過酷な環境といえます。夏が近づいてからはとくに首まわりがアトピー様になっていてなかなかよくならず、かといってステロイド系のお薬を使うほどでもないような気が。今のところなるべく肌を出さないようにして、首まわりにはこまめに敏感肌対応の保湿クリームをつける程度にとどめています。

基礎化粧品については、日本で使っていたものがここでは入手困難(あるいは値段が高い)な場合が多く、また環境の変化に応じてもっと保湿効果の高いものを探そうといろいろ手を出してみました。そして、今のところ YON-KA のシリーズ使いに落ち着いています。
使用アイテムは以下の通り

LAIT NETTOYANT(クレンジングミルク)
LOTION(PS) (化粧水)
CREME 83 (クリーム)

これらを使い始めてから、乾燥は気にならなくなりました。
安くはありませんが日本で買うよりはだいぶお手頃なので、しばらくこれを使ってみようと思っています。

あと、YON-KA取扱店の方に敏感肌用の日焼け止めを紹介してもらったのですが、片方はDermalogicaというメーカーで、2種類の日焼け止めのサンプルをいただきました。
SPF25:とても穏やかなつけ心地で、薄付きながら濃いめの色がついているので白浮きなし。保湿効果も高い。少しカスが出る時がある、かな。
SPF30:つけ心地は穏やかですが、夜になると若干乾燥しました。かなり薄付きですが、白っぽくはなります。
なお、同メーカーの“after sun repair($30.99)”は、もしかしたらアトピー様の部分にいいかも、とのこと。

もう一方はJAN MARINIというメーカーで、こちらはサンプルなし。“Antioxidant Daily Face Protectant SPF 30”は一番おすすめだそうですが、ちょっとお高く2 oz.で$46.99。お店の方曰く「高いけど、いいよ〜」だそうです。

極めて個人的な覚え書きでした。
[PR]



by teto_usa | 2008-07-20 04:38 | お気に入り

2007年11月からカリフォルニア、2010年1月からフロリダ、2013年4月からまたカルフォルニアに暮らしています(長っ)。
by teto_usa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧