一生成香

カテゴリ:Sweets( 4 )




今食べたいもの。

これこれ。
f0174481_950484.jpg


たまに行くキューバ料理のお店のプリン。
濃厚なコンデンスミルク風味でもっちりめ、好みは分かれると思います。

あ〜、食べたい。
[PR]



by teto_usa | 2011-04-20 09:52 | Sweets

シュガーバターサンドの木

先日、幼なじみのKちゃんから荷物が届きました。
メインの用事は彼女の弟君の結婚式で流すDVDチェックなのですが、気遣いの細やかな彼女らしくせっかくDVDを送るのだからといろいろ詰め込んでくれたようで、重さにビックリ、開けてまたビックリ。

調味料の数々にしそわかめのソフトふりかけ、由緒正しく恐縮してしまいそうなうどんに海苔に、そして隙間を埋めるように入っていたのが
f0174481_11395195.jpg

こちら、シュガーバターサンドの木(by 銀のぶどう)。
ただいま「東京バナナ」を超す勢いで人気の東京土産なのだそうです。

いただいてみたら、何となくなつかしくて何とも美味しい〜。
かなり大雑把に言うなら、ホワイトチョコレートをクラコットで挟んだような感じかな。多分この「ホワイトチョコレート」な感じが、なつかしさにつながっているのかも?
といってはひとつつまみ、ふたつつまみ. . . クセになる頃にはなくなります。笑

日本がまだまだ落ち着かない時なのに、いつも強く明るくそして優しくて、こんなにたくさんの気持ちをこめてくれる姉さん。

ありがとうね、全部うまいよっ!
[PR]



by teto_usa | 2011-04-12 11:59 | Sweets

紅茶つながりで。

これもしばらく遡るお話ですが. . . cafemamanちゃんから、カナダ旅行のお土産にと、メープルビスケットをいただきました。
f0174481_2351335.jpg


メープルの穏やかな甘さには、コーヒーよりも紅茶かな。
実家で分けてもらった、上等の紅茶のティーバッグで簡単に。
f0174481_2352552.jpg

メープルリーフの形がかわいすぎる。葉脈がツボ。笑

こちらのビスケット、メープルならではのほんのりとした優しい甘さとこの香り、そして薄さと固さまで、まるっと全てがたまらなく好みでした。
大切にいただこうと思っていたのに. . . いたのに. . . 気がついたらかなりの早さで消費。驚きの早さ。笑

彼女のセレクトはいつもすばらしくて、この間お会いした時に言おう言おうと思って忘れてしまいましたが以前いただいた「ふりかけ」、私はすっかりリピーターになっています。
今回実家用にもひとつ置いてきたので、またファンが増えたよー。

と、この記事を書いていたら、この味と食感がたまらなく恋しくなってきました。
9月に入って焼き菓子熱が上がってきているので、メープルを使ったお菓子でも作ってみようかな. . . 。

mamanちゃん、旅先で思い出してくれてありがとう。
いつも美味しいものを教えてくれてありがとう。

teto_usa
[PR]



by teto_usa | 2010-09-29 00:18 | Sweets

秋の便り

日本のmomoaちゃんから、秋のお便りが届きました。
中を開けると。。。

momoaちゃんからのメッセージと、こんな素敵なものが。
f0174481_7311415.jpg

栗のダックワーズと栗のパイ!
早速、コーヒーを淹れてダックワーズをいただきました。
f0174481_7313681.jpg

中は、こんな感じに栗のペーストが入っていましたよ〜。
しっとりめの生地は好きな食感、しかも素朴な甘さが美味しい!
ちなみにこちらは、福岡の隆勝堂さんのものだそう。

この、ほんのり甘くて素材の味がちゃんとする、っていう感じのお菓子は、アメリカではあまり出会うことがないのです。
明日、栗好きの夫が出張から帰ってくるので、残りは夫と一緒に有り難くいただきます。
パイも期待大。笑

momoaちゃん、いつも気にかけてくれてありがとう。
海を越えてやってきた秋の香り、楽しませていただくね。

みなさんも、秋を満喫してくださいね。
[PR]



by teto_usa | 2009-09-24 08:17 | Sweets

2007年11月からカリフォルニア、2010年1月からフロリダ、2013年4月からまたカルフォルニアに暮らしています(長っ)。
by teto_usa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧