一生成香

カテゴリ:日本( 12 )




長崎ラーメン。

時々むしょうに食べたくなるもの。
お寿司、カレー、ラーメン等々、いろいろあります。

日本にいれば、思いついた時にすぐ美味しいものが食べられるけれど、ここではなかなか難しい。
そして先日、母が送ってくれた荷物に入っていたこちらのラーメン。
f0174481_22334752.jpg


久しぶりに食べたラーメン、美味しかったです。
けっこう本格的なお味で、せっかくだからチャーシューも作ってから食べればよかったと、後になって思いました。

母からの荷物にはもうひとつとんこつ系のも入っていたので、次回は必ずチャーシューを!
[PR]



by teto_usa | 2011-04-30 22:39 | 日本

動物達。

日本の、避難指定区域に残された動物達のニュース。
ペットとして飼われている犬猫達に関しては、現在様々な救済のための活動がなされているようですね。

今回の東日本大震災で初めて目にした津波第一報の映像の片隅に、犬がいるのを見つけました。黒い影のようなほんの小さな姿でしたが夫が発見して、どうにか逃げて欲しいと祈るような気持ちで二人して見つめていましたが、パニックで右往左往しているうち、数秒後には津波に飲まれてしまいました。
こちらのニュースで繰り返し流されたその映像、同じ結末であることは分かっているのに、見ても心が痛むだけなのに、どうしても目が離せなかった。同じお気持ちでいらっしゃった方も、多いかと思います。

最近あるニュース映像で、震災後しばらく経ってから救済されたペットが弱りながらもちぎれんばかりに尻尾を振ってスタッフにかけよる姿や、遠吠えを繰り返す姿を見ました。中には警戒して近づくこともできない子も。よく生きていてくれたと思いました。どの子も毛がくしゃくしゃになるくらい、頭も背中もお腹も撫でてあげたい。
そして、危険を顧みず救済のために力を尽くしてくださる方々には、本当に頭が下がります。

人も動物もみんなが安心して眠れる日が、一日も早く来ることを祈っています。


f0174481_911397.jpg

どんな夢を見てるのかな。
[PR]



by teto_usa | 2011-04-22 09:12 | 日本

何かできることを。

私自身、どの団体が募金を有効に使ってくださるのか分かりません。
ただ、日本の報道機関も日本赤十字社を通じて義援金を送るということだったので、こちらは信用できるのかなと思いました。よかったら、以下参考にしてください。
日本赤十字社サイト

インターネット募金については、
google日本法人:日本赤十字社を通じて送られるそうです、100円~5万円の間で設定可能。
Yahoo!ボランティア:Yahoo!ウォレットを使いオリジナル壁紙を購入する形(1口500円)と、Yahoo!ポイントによる募金が可能。募金人数と募金金額が表示されています。

また、携帯サービス会社 AT&T では、現在日本への国際電話が無料になっています(3/11〜3/31まで)、詳細はホームページをご確認ください。サービス期間終了です。
AT&T
おそらく他の携帯会社も同様のサービスを行っていると思いますので、ホームページ等でご確認ください。
ただ現在は被災地の携帯基地局がダウン、日本の各基地局も混乱していて被災者の連絡に支障が出ているようです。あくまでも急を要する安否の確認が最優先で。

冷え込みの厳しい東北はじめお困りの被災者の方々、みなさんの体と心が少しでも温まるような何かを届けたいですね。
[PR]



by teto_usa | 2011-03-16 10:49 | 日本

祈り。

皆さん、ご無事でしょうか。
幸い私の家族や大切な人たちは無事でいてくれているようです。

日本では今も余震が続き不安な夜を過ごされていることと思います。
どうか、これ以上被害が大きくならなりませんように。

皆さんのご無事を、心からお祈りしています。
[PR]



by teto_usa | 2011-03-12 01:51 | 日本

ひとり聞茶会?

日本滞在中、アメリカで知り合って現在帰国中のmomoaちゃんから宅急便が届きました。

ちょうど、夫がひと足先にアメリカに戻るため荷造りをしている最中で、持って帰ってもらう分と日本でいただく分とを分けてしまったため、写真はないのが残念ですが. . .
momoaちゃんが陶器市で選んでくれたお土産の器、かけ醤油、梅酒に豆菓子、そしてmomoaちゃんのお母様からの和紅茶。本当にたくさんの気持ちのこもった贈り物でした。

まずかけ醤油はマイアミで使わせていただくことにして、豆菓子は母が好きなのでこちらで、梅酒は義母が好きなのでLAで。
豆菓子は手を出したらもう止まらない! 一気にいただいてしまいました。笑
そしてLAに戻ってからは、毎晩義母と梅酒で晩酌。私ももともと梅酒は大好きで市販のものも美味しくいただきますが、momoaちゃんからいただいたものは香りがもう別物! 実家で作る焼酎の梅酒とは違い日本酒を使っているせいかとても上品。ラベルから何から、目にも素敵な. . . (写真がなくて申し訳ない、笑)。こちらもたいへん美味しくいただきました。

そして、器。
シンプルなものを好む夫もとても気に入っていて、うちの食器達とも相性がいいようです。
お惣菜を入れてもサマになるし、小物入れとして使っても素敵。こんな風に、茶壷を入れて茶舟代わりに使ってもいいなぁ。
f0174481_540293.jpg

momoaちゃん、本当にありがとう。大切にするね。

そしてそして、momoaちゃんのお母様 kumowomiruさん からいただいた和紅茶。
f0174481_5441168.jpg

以前ブログでご紹介されていて、私も日本茶、中国茶、ハーブティーなど種類を問わずお茶が好きなので、拝見した時から興味津々でした。そのことを覚えていてくださったのです。

母と「封をきるのが勿体ないね」としばらく開けられずにいたのですが、いよいよ帰国の日が迫って来たので思い切って開封、一番最初のお茶は母と私と、そして妹と祖母の眠る墓前にも供えました。
飲んで驚いたのは、どちらもまったくえぐみがないこと。何が違うんだろう?

そして今日はまた、ひとりで飲み比べをしてみました。
f0174481_6141089.jpg

左が「月ヶ瀬セカンドフラッシュ」、右が「鹿児島」、どちらも美しい琥珀色です。
茶葉の形状は、月ヶ瀬は一枚の葉をそのまま縒っていて、鹿児島は細かい。月ヶ瀬の方は春摘みの茶葉を熟成させているようです。
確かに飲んでみると、熟成ってこういうことか! というのが分かります。味が深くて、柔らかさもあって。プーアール茶の熟成度合いの違うものを飲み比べた時も、味や香りこそ違うけれど、同じような感覚を覚えたような. . .

月ヶ瀬の茶葉、広げたらちゃんと葉っぱの形。かわいい。笑
f0174481_6125228.jpg


どちらかといえば朝やおやつの時間にいただくなら鹿児島、夜にいただくなら月ヶ瀬といった感じでしょうか、どちらもすばらしく美味しいものでした。こういうお茶は、丁寧にいただきたいですね。kumowomiru さん、温かいお心遣いありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

いつかお2人にお会いできる日を、心待ちにしています。

teto_usa
[PR]



by teto_usa | 2010-09-28 07:56 | 日本

ふるさと便

いつも日本にいる母には、こちらに荷物を送らないようにお願いしています。
母のことだから私達のことを気にかけてちょこちょこと送ってくれてしまいそうな気がして、送料もばかにならないこちらへの贈り物はくれぐれもしないように! と言っているのです。

なのですが、今回は日本においてきた「どうしても必要なもの」を送ってもらう必要があり、初めてお願いした次第です。私がお願いしたものは既にパッキングをすませた状態で1箱にまとまっていましたが、届いたのは2箱。早速開けてみると
f0174481_7151380.jpg

こんな状態でした。この他に本と雑誌も入っていたのですよ。笑

ほとんど英語が話せなくてもやっていけるカリフォルニアでは、日本食は、いつも手の届く場所にありました。ところがここではそうはいかず、最低限のものを買えることは買えますが選ぶことはできません。前回カリフォルニアで買い込んで来た乾物や調味料もあるので、マイアミに来てから日本食のお店で買い物をしたこともまだ一度もないのです。

そんな中で届いたこのふるさと便、心弾む土曜日の朝。
ワクワクしながら送ってもらったうす甘納豆をつまみつつ雑誌をめくっていると、たまたまつけていたTVで映画が始まりました。
『Nick & Norah's Infinite Playlist』、これがまたよかった。
なんていうのか、ゆるくて長い不思議な夜の感じがすごくいい。夜がネオンとともに輝いているんですよね。映画のおわり、徹夜明けの朝のけだるさにも希望があって、見終わった後もとても爽やかでした。
派手なハリウッド映画も楽しいけれど、こういう映画はやっぱり好きです。

ここ最近夫が忙しいため家で過ごすことが多い週末。
届いた荷物をすっかり片付けた後は、夫の仕事の邪魔にならないよう、カフェでこの幸せの余韻に浸りました。そして今晩の夕食は、さっそくふるさと便から豪華な手抜きディナー。笑
親が元気でいてくれるって、本当にありがたいことです。

みなさんにとっても、素敵な週末でありますように。
[PR]



by teto_usa | 2010-04-18 08:01 | 日本

今回の入院前に2度もカゼをひき、ちょうど桜の季節に寝込むという。。。笑
それでも何とか満開のうちに母とお花見できました。

谷中の桜。
ここは東京芸大が近いので、学生さんかな? がカルテットを組んで素敵な演奏されていたりします。
f0174481_20563791.jpg


見上げれば、桜のトンネル。
f0174481_2055173.jpg


これは、茗荷谷近くの播磨坂の桜。
f0174481_20552942.jpg

ここの桜のトンネルはとても長いです。
花も大きく、美しい。

私の妹は播磨坂近くの学校に通っていてこの満開の桜に感動したらしく、母にいつも「あの桜をお母さんに見せてあげたい」と言っていたのです。
結局妹と一緒にその桜を見ることはできませんでしたが、母はその言葉を忘れることができず、あれから毎年春になると、約束を果たすかのようにひとりでここに来ているようです。
今年は一緒に来れてよかった。


桜といえば花見が常の日本人、写真には見えませんが、桜の足下にはたくさんの宴が繰り広げられています。楽しげ。笑
春は芽吹きの季節、空気にも何となく勢いがあるような。
これからどんどん緑が濃くなっていくのですね。

濃い緑の匂いも、好きだなぁ。
[PR]



by teto_usa | 2009-04-17 21:06 | 日本

いま

日本です。

さてお出かけ前のことですが。
プチは、いつも誰かがお出かけするとなるとその気配を察して. . .
f0174481_9382116.jpg

こんなお顔になります。
まぁ、あくまでも出掛ける時の話であって、窓からお見送りしてくれた後はすぐに忘れて走り回るのですが、今回はなんだかんだで2ヶ月ほど留守(私だけ)するので、寂しいのです(私が)。

しかも昨日は、リードをつけてもらって外までお見送りしてくて、車が出たら走って追いかけてくれまして。ん〜。

プチ君、いい子して待っててね。元気に戻ってくるからね。
f0174481_9502823.jpg



今回は日本からもしっかり更新するつもりでいますので、よろしくおつきあいくださいませ。
ではでは、素敵な週末を。
[PR]



by teto_usa | 2009-03-07 20:00 | 日本

あけましておめでとうございます

f0174481_1764247.jpg

年が明けてはや2週間がたつというのに、更新もせずに私は何を. . . ? 笑
こんな私ですが、みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

私の一時帰国もまもなくおわり、この辺でちょっと振り返ってみようかと。

写真で振り返る。
[PR]



by teto_usa | 2009-01-15 21:32 | 日本

みんなの顔を見に

北海道へ行ってきました。

まず、札幌の兄宅に1泊。
3人の姪っ子、甥っ子と心ゆくまで遊んだ後は、大人の時間。笑
兄、義姉と久しぶりにゆっくり話せました。

駆け足でしたが次の日、スーパー北斗で函館へ。
f0174481_1742821.jpg

函館には母方の祖母と、叔父2人がそれぞれの家族とともに暮らしています。
私は今でこそカリフォルニア在住ですが、ほんの数年前まではパスポートも持ったことがなく、長い休みがあればどこよりもまず函館に行きたいと思うくらいこの土地が好きで。


夕刻、叔父宅からの眺め。
f0174481_17501777.jpg

夜にはイカ釣り船の漁り火が青白く、あたたかく光ります。
眺めていると時間を忘れてしまいそう。


祖母宅からほど近い観光名所、立待岬。
f0174481_17515198.jpg

LAで見るのとはまったく違う、荒々しい顔の海です。

函館は、小さい街ながら見所はたくさんあるのですが、近頃では特に「蔵」を改装してつくったカフェや飲食店が増えていて、趣きがあって素敵でしたよ。
坂道が多く、ふと目をやると海が見えるところなどはSeattleにも似て。

そしてもちろん、美味しい街でもあります。笑
海産物の美味しさはもちろんのことですが、こんなものもありました。

谷地頭電停前にある、担々麺のお店。
f0174481_1752493.jpg

このお店のメニューは担々麺とライスのみ。辛さの好みだけ伝えれば、当然のように担々麺が出てきます。
このお店は前日ラジオで紹介されたそうで、函館ラーメンというと海鮮塩ラーメンが浮かびそうですが、ある方が「函館で一番美味しいのは?」という問いに、ここの担々麺を挙げたとか。
ただしお店は女性2人できりもりしていてスープ担当が年配の方らしく、時々体調を崩して長期で休業することがあるそうです。運がよければ食べられるというこのギャンブル性もまたよし! 元気でがんばっていただきたいものです。
私は辛さは普通でお願いしましたが、それでもスープは真っ赤ですね〜。笑

そして、ご近所の漁師さんからいただいたアワビやつぶ貝!
f0174481_17541638.jpg

ワインのおつまみに、バター焼きでいただきました。小ぶりながらもお味は絶品!
他にも近所の廉売で買うイカ刺しやタラコ、なんでも美味しいのです。

函館の魅力を語りだすとキリがありませんが、私はここで何をするでもなく、暮らすように過ごすのが好きです。


みなさんにとって、特別な街ってどこですか?
[PR]



by teto_usa | 2008-12-02 19:22 | 日本

2007年11月からカリフォルニア、2010年1月からフロリダ、2013年4月からまたカルフォルニアに暮らしています(長っ)。
by teto_usa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧