一生成香

8年。

今日は8回目の妹の命日、今年はこの日を日本で迎えることができました。

特別なことはしないけれど、仕事帰りの母を待って一緒にお墓参り。
他にもお花や缶ジュース等が供えてあって、お参りに来てくださった方の顔を思い浮かべながら辺りを見回すと、そこに一枚の手紙を発見。
それは、とても会いたくはない相手からの手紙、というか手紙と言えるほどのものではなく、彼本人の書いたものでもありませんでした。

その紙切れ一枚が母の表情を固くし、私はといえば、その手紙に彼らの甘えが透けて見える気がして、何とも言えない気持ちでもやもやしていました。
今日はそっとしておいて欲しかったのにな。

と、何となく人の気配を感じて振り返ると、そこには妹とは年が近く、まさに姉妹のように育った従姉妹のしーちゃんが、花束を持って立っていました。

すっかり暗くなった墓地はさすがに怖いらしく(笑)、おそるおそる近づいて来る様子も昔からよく知る彼女そのまま。ふいに現れた懐かしい顔に、思わず涙が出そうになりました。
平日の今日、仕事が終わってこれから子供のお迎えもあり、しかも家からそう近い訳でもないのにわざわざここまで来てくれたこと。
偶然こうして会わなければ誰に知られるでもなく、ただ妹に手を合わせるためにひとりで来てくれたことを思うと、その気持ちが本当にうれしかった。

駅まで送りがてらの簡単な近況報告くらいしかできなかったけれど、彼女のお陰で心はほっと温かくなり、気持ちも足取りも軽くなりました。しーちゃん、ありがとうね。そしていつも温かく見守ってくださる皆さまに、心からの感謝を。

自分の尺度で人の気持ちを量ってしまうことのないように。
いつも笑顔でいられるように。

人に優しく。
[PR]



# by teto_usa | 2011-10-25 23:30 | ごあいさつ

ごぶさた、そしてただいま。

最近いつもこの言葉で始まってる気がしますが、ごぶさたしております。

先月中旬から今月初旬にかけて3週間ほど、LAに行っていました。
私の永住権更新が無事に済み、晴れて免許の更新手続きをしてあとは送付を待つばかり。LAの家に届くことになっているので、言われていた予定時期+少し余裕をみてあちらで受け取れたらと思っていましたが結局滞在中には届かず、予定時期をひと月超えましたがまだ送られてきません。さすがアメリカ。

そして、今回もメインのご用事はやはりプチ君のケアでした。
何っていうことはないのですがね。ご飯やスナック、サプリメントの補充と歯磨きや耳掃除などなど、お風呂もいつもより念入りに。さらに言えば、今回は夫氏の「動くプチが見たい」という気持ちひとつでiPad付きで派遣されたようなものかもしれません。笑

うちの可愛い子ブタちゃん。
f0174481_256663.jpg

元気でいてくれて、お母さんはうれしいですよ。

お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。おかげさまで楽しいLA滞在になりました。そんな向こうでの日々についは、おいおいということで。

ではでは〜
[PR]



# by teto_usa | 2011-07-08 03:01 | 旅行

Insidious

映画を観てきました。
『Insidious』、ホラー映画です。

いやー、久しぶりに観ました悪霊もの。いやー、怖かったです。
監督・脚本がSAWシリーズの方々で、私は残酷なシーンが予想される映画は無理なのでそちらは観たことはないのですが、素晴らしいコンビで期待大とのこと。

確かに、怖かったけど面白かった。
ストーリー展開に関係なく後味がサッパリしているというか、「あー、怖かった!」と言いながら笑えるような。映像も、技法的にはそんなに複雑ではなさそうだけれど、効果的で飽きさせません。
そして、アメリカなので面白い時はみんなが笑うし、怖い時にはこちらがびっくりするくらいの声で叫ぶ人がいたりと、会場が一体となって楽しめる雰囲気だったこともよかったのかも?

日本には怖い映画がたくさんあるけれど、オドロオドロしさという意味ではこの映画はちょっと物足りないかもしれません。が、後味サッパリで私はこちらの方が好みです。日本でも公開されるのかな?

ではでは。
[PR]



# by teto_usa | 2011-05-02 00:58 | お出かけ

長崎ラーメン。

時々むしょうに食べたくなるもの。
お寿司、カレー、ラーメン等々、いろいろあります。

日本にいれば、思いついた時にすぐ美味しいものが食べられるけれど、ここではなかなか難しい。
そして先日、母が送ってくれた荷物に入っていたこちらのラーメン。
f0174481_22334752.jpg


久しぶりに食べたラーメン、美味しかったです。
けっこう本格的なお味で、せっかくだからチャーシューも作ってから食べればよかったと、後になって思いました。

母からの荷物にはもうひとつとんこつ系のも入っていたので、次回は必ずチャーシューを!
[PR]



# by teto_usa | 2011-04-30 22:39 | 日本

Mercadito

休日だった金曜日は、MidtownにあるMercaditoで久々の外ランチ。
お隣さんのSugarcane Raw Bar Grillには何度か行きましたがこちらは初めてのお店、評判のいいメキシカンレストランです。

f0174481_2173959.jpg

広々としたお洒落な店内。
f0174481_2183149.jpg

店員さんのオススメで、まずはオリジナルのワカモレにエビのセビーチェをオーダー。コーンの入ったワカモレが、素朴だけど何とも美味しかった!
セビーチェはケチャップ系の甘めのお味で、バターでこくも出していたかな? 私はさっぱり目の方が好きですが、これはこれでなかなか。
f0174481_2382914.jpg

続いて、左がチキンのFlautas、右はポークのタコス。
Flautasはピリリと辛いソースがいいアクセントになっていて美味。タコスはナッツも入ってちょっと甘めのタレで、夫は合わないと言ってましたが、私はちょっと中華っぽくてこれはこれで美味しいと思いましたよ。

総じて美味しく、また行こうと思えるお店でした。そして、テーブルを担当してくれた方の背の高さに驚きました(←どうでもいい)。

一番のお気に入りはワカモレ、ぜひ真似したいお味です!
[PR]



# by teto_usa | 2011-04-25 02:33 | 外ごはん

2007年11月からカリフォルニア、2010年1月からフロリダ、2013年4月からまたカルフォルニアに暮らしています(長っ)。
by teto_usa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧