一生成香

動物達。

日本の、避難指定区域に残された動物達のニュース。
ペットとして飼われている犬猫達に関しては、現在様々な救済のための活動がなされているようですね。

今回の東日本大震災で初めて目にした津波第一報の映像の片隅に、犬がいるのを見つけました。黒い影のようなほんの小さな姿でしたが夫が発見して、どうにか逃げて欲しいと祈るような気持ちで二人して見つめていましたが、パニックで右往左往しているうち、数秒後には津波に飲まれてしまいました。
こちらのニュースで繰り返し流されたその映像、同じ結末であることは分かっているのに、見ても心が痛むだけなのに、どうしても目が離せなかった。同じお気持ちでいらっしゃった方も、多いかと思います。

最近あるニュース映像で、震災後しばらく経ってから救済されたペットが弱りながらもちぎれんばかりに尻尾を振ってスタッフにかけよる姿や、遠吠えを繰り返す姿を見ました。中には警戒して近づくこともできない子も。よく生きていてくれたと思いました。どの子も毛がくしゃくしゃになるくらい、頭も背中もお腹も撫でてあげたい。
そして、危険を顧みず救済のために力を尽くしてくださる方々には、本当に頭が下がります。

人も動物もみんなが安心して眠れる日が、一日も早く来ることを祈っています。


f0174481_911397.jpg

どんな夢を見てるのかな。
[PR]



# by teto_usa | 2011-04-22 09:12 | 日本

今食べたいもの。

これこれ。
f0174481_950484.jpg


たまに行くキューバ料理のお店のプリン。
濃厚なコンデンスミルク風味でもっちりめ、好みは分かれると思います。

あ〜、食べたい。
[PR]



# by teto_usa | 2011-04-20 09:52 | Sweets

The Gardens Mall

先日、久しぶりにちょっと遠出して出掛けたのが The Gardens Mall
少し離れたPalm Beach にあり、ここからだと車で1時間半... 2時間近くかかったでしょうか?

日中暑かったので少しゆっくり目に家を出て、到着したのは夕方5時すぎ。
初めてのモールですが、外から見たら大型アウトレットのSawgrass Mills Mall と似ている感じの、大きなところでした。

イースター前の写真撮影コーナー
f0174481_017272.jpg

ティム・バートン監督の『Alice in Wonderland』を彷彿とさせる(?)毒のあるかわいさ。笑

全体をサラッと流して腹ペコになり、フードコートで軽く食べたらもういい時間。あまり好みのお店はなかったのですが、最後に気になったものをもう一度チェックして、アイスを食べてモールを出ました。外から見たらあんなに大きかったのにね〜なんて思っていましたが、、、外に出てようやく気がつきました。私達が回ったのは、ほんの一部だったというこを。

このモールの建物は1つではなかったのです。衝撃の事実。笑
案内を見ると私の好きなお店もちゃ〜んとありましたが、もうお店もほとんどが閉まってしまう時間。さらに「こんな遠いモールには二度と来ないだろうな〜」という雰囲気も既にありあり。
ちょっと楽しげなモールでしたが、やはり遠すぎました。笑

それでも前記事のサンダルもゲットできたし、美味しくアイスもいただいたし、久しぶりの遠出は心楽しく、穏やかないい週末になりました。
f0174481_0514893.jpg

ここのところ仕事が忙しかった夫へ、新しい場所へ連れて行ってくれてありがとう。
アイスも美味しかったぞ、と。

ではでは。
[PR]



# by teto_usa | 2011-04-17 00:35 | お出かけ

夏支度。

日本はちょうど桜の季節ですね。
私の友人も、こんな時でも満開の桜を見るとうれしくなると言っていました。どんな時でも花は咲いて、春が来て。それだけで何だかホッとするような気持ちになったこと、私にもあります。

さて、まだ4月も始まったばかりのような気がしていましたが、マイアミはもう確実に夏が近づいています。連日30℃超えで紫外線も強くなり、軽く湿疹も出始めたぞっ、、、という訳で、そろそろ夏支度に入ります。まずは足元。

私は皮膚が薄いのか、フリップフロップはじめ色々なサンダルでもちょっと歩くとすぐに皮がむけてしまうので、どんなに暑くても普段はスニーカー(お洒落して外出する時は別ですよ!)。去年の夏も結局それで通しました。でもやはりマイアミは暑い! 今年こそはどうにかせねばと、早速サンダルを物色。ようやくお気に入りが見つかりました(年齢を重ねると、お気に入りを見つけるのがだんだん難しくなってくるものですね、笑)。

そのひとつがコチラ、グラディエーターサンダル、というのかな?
f0174481_172577.jpg

これ、いいです。
フリップフロップのようなスタイルだと、サンダルと足との接触面積が少ないせいかすぐに擦れるけれど、こちらは接触部分が分散しているため、けっこう歩いても大丈夫。ようやく「歩けるサンダル」を見つけることができました。

マイアミはこれからますます暑くなりますが、暑さに負けず自分のするべきこと、できることをしていきたいと思います。

ではでは、素敵な一日を。
[PR]



# by teto_usa | 2011-04-14 01:15 | お気に入り

シュガーバターサンドの木

先日、幼なじみのKちゃんから荷物が届きました。
メインの用事は彼女の弟君の結婚式で流すDVDチェックなのですが、気遣いの細やかな彼女らしくせっかくDVDを送るのだからといろいろ詰め込んでくれたようで、重さにビックリ、開けてまたビックリ。

調味料の数々にしそわかめのソフトふりかけ、由緒正しく恐縮してしまいそうなうどんに海苔に、そして隙間を埋めるように入っていたのが
f0174481_11395195.jpg

こちら、シュガーバターサンドの木(by 銀のぶどう)。
ただいま「東京バナナ」を超す勢いで人気の東京土産なのだそうです。

いただいてみたら、何となくなつかしくて何とも美味しい〜。
かなり大雑把に言うなら、ホワイトチョコレートをクラコットで挟んだような感じかな。多分この「ホワイトチョコレート」な感じが、なつかしさにつながっているのかも?
といってはひとつつまみ、ふたつつまみ. . . クセになる頃にはなくなります。笑

日本がまだまだ落ち着かない時なのに、いつも強く明るくそして優しくて、こんなにたくさんの気持ちをこめてくれる姉さん。

ありがとうね、全部うまいよっ!
[PR]



# by teto_usa | 2011-04-12 11:59 | Sweets

2007年11月からカリフォルニア、2010年1月からフロリダ、2013年4月からまたカルフォルニアに暮らしています(長っ)。
by teto_usa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧