人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一生成香

下町散策

私の地元は東京の下町近く。なかなか面白い町なので、天気がいいとよく散歩に出かけます。
今日は御茶ノ水から家まで散歩がてら歩いてみたので、立ち寄った場所やいつものお気に入りスポットをご紹介しますね。


まずはココから。。。
下町散策_f0174481_1014393.jpg

学問の神様といわれる湯島天神。年の離れた従兄弟がちょうど高校受験の真っ最中なので、お参りしてきました。こちらは梅の名所としても有名ですが今年の見頃もそろそろおわり、残っていたのはこの豊後梅くらいかな。
花粉症のため、香りまでは楽しむことができず。あ〜ぁ。


下町散策_f0174481_1015994.jpg

こちらは、以前から一度行ってみたいと思っている天神下の「シンスケ」さん。名店といわれる居酒屋さんです。
近々この界隈で働く友人を誘って、、、などと画策中。ムフ。


下町散策_f0174481_1052567.jpg

串あげ処「はん亭」さん。
この辺りでもひときわ目をひく建物で、有形登録文化財に指定されています。特に蔵を改装して造られた個室(利用には、何名以上〜という制限があったと思います)は趣きがあって素敵でしたよ。


下町散策_f0174481_104202.jpg

こちらはたいやき屋さんでその名も「根津のたいやき」、このお店の前を通ると買わずにはいられないのです。
「焼きたての味は、買いにきたお客さんだけの特権だよ!」というお店の方の声に従い(笑)、特権をフル活用すべくたいやきをぶら下げて根津神社へ。


下町散策_f0174481_1055360.jpg

こちらのたいやきは、皮がうすくて尻尾まであんこぴっちり。焼き立てはカリッとモチッで本当に美味しい〜。
東京にはいくつかたいやきで有名なお店があり、皆さんそれぞれ好みがおありかと思いますが、ここは私のイチオシです!


下町散策_f0174481_106637.jpg

根津神社。
映画「RAMPO」の撮影が行われたことでご存知のかたもいらっしゃるかもしれませんね。こちらはつつじが有名で、つつじ祭りの頃(4〜5月辺り)には色鮮やかなつつじが境内を彩ります。
残念ながら国の重要文化財に指定されているという総漆塗の社殿は現在工事中でシートに覆われていましたが(というわけで写真もなし!)、とても素敵なのでおすすめです。
たいやき↑とセットでぜひ。笑


下町散策_f0174481_1062556.jpg

こちらは、いつもお世話になっている「やなか珈琲」さん。
生豆から好みに合わせて焙煎してくれるお店で、帰り道に袋からもれる香ばしい香りがたまりません。
当初は谷中の1号店からスタートしたこのお店も今では都内に17店舗もあるそう、人気のほどが窺えますね。

まだまだご紹介したいスポットがあるので、桜の季節にアップできたらと思います。
以上、花粉がとびまくっている日本からお伝えしました。笑



by teto_usa | 2009-03-11 20:00

2007年11月からカリフォルニア、2010年1月からフロリダ、2013年4月からまたカルフォルニアに暮らしています(長っ)。
by teto_usa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧